SSブログ

日本統合医療学会認定施設になりました。 [学会]

 西洋医学だけが医学ではありません。
西洋医学は急性期医療に優れているのですが、慢性疾患に関しては不十分なところがあるのです。
その欠点を補うために各国にある、伝統医学やさまざまな考えに基づく代替的な医療を活用しましょう、という動きがアメリカで始まっていたのです。
日本でもそれに呼応するように、1998年に日本代替・相補・伝統医療連合会議(JACT)が設立されました。
この組織が紆余曲折を経て、日本統合医療学会となっております。
この学会はまだまだ弱小学会で参加人数も少なく、理想的とする医療を行っている施設が少ないのが現状です。
しかし、ある程度このような医療を行っている施設を学会で認定する必要があります。
当クリニックもこちらから申し出たのではありませんが、学会の理事会で推薦を受けましたので、認定施設になることにしました。

日本統合医療学会の認定施設になった、といってもこれまでと何も変わりはありません。
患者さんの苦痛をとるためにさまざまな治療法を駆使し、これからも新しい治療法を開発していく、というスタイルには変わりはありません。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0