SSブログ

怪しい? [その他]

 これは当クリニックを訪問してくださった方の検索ワードの一つです。

なるほど、世間的には当クリニックは怪しくみえるでしょう!
それは通常の医療機関とは異なり、通常の保険診療で認められない治療を中心に診療しているためなのです。
これまでの様々な診療経験から、今の診療のスタイルが出来上がってきました。

 かつては西洋医学しか出来ませんでした。
それに漢方医学を追加し、研鑽を積んだ針灸治療を臨床応用しました。
漢方医学は保険診療でも認められておりますが、針灸治療は保険診療の範囲では医師が行なうには無理があります。

 某女子医科大学附属青山自然医療研究所(既に廃止されております)で、約10年間の臨床経験を積みました。
この施設では保険診療の縛りから離れて、どんな治療手段でもいいから患者さんの苦痛を減らせ!という方針がありました。
ここでの経験で、様々な難病といわれる病気でもそれなりの手順を踏んで治療すれば、何とかなることが判明しました。
その成果を各種学会で発表してきました。
また、特に線維筋痛症学会では、ある程度評価していただけたようです。
線維筋痛症診療ガイドラインという書籍を学会が発行しておりますが、その中の統合医療の項を執筆させていただいております。
難病とされて、治らないのが当たり前の線維筋痛症の治癒例を多数報告してきたので、学会幹部には興味を持っていただけたようです。

 現代日本では保険診療という縛りがあるため、所長のような治療法はどうしても異端の扱いを受けます。
世間的にみれば、怪しいのでしょう。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0