SSブログ

湯たんぽ加熱により、筋肉のこりが軽減する話 [湯たんぽ]

 先日BSフジの番組に出演しました。
その際に簡単な実験をしました。
湯たんぽ加熱をすると、肩こりが本当に改善するのか?
番組のプロデューサーは疑っていたのです。

 肩こり・首こりのある方を2人クリニックに連れてきて、湯たんぽ加熱前後で筋肉の硬さを調べる実験をしたのです。

 肩こりを感じる筋肉は僧帽筋が中心になりますので、僧帽筋の硬さの変化を調べました。
使った湯たんぽは、湯たんぽ美人
2ℓの沸騰したお湯を使うこととしました。
自宅では3時間に一度はお湯を沸かし直して、可能な限り湯たんぽを使うこととしました。
このブログでも何度も取り上げているように、加熱するべき身体の部位は大腿部前面・臀部・腹部・上腕伸筋側です。


 湯たんぽを使う前には僧帽筋は1.1〜1.2kgの圧を加えると痛みがでました。
2日後には僧帽筋は5.3〜5.8kgの圧を加えると痛みがでました。
僧帽筋が柔らかくなり、かなり強く押しても痛くない状態になったのです。
肩こりが改善していたのです。

 自覚的に楽になっただけではなく、検査でも肩こりが改善したことが判明したのです。
肩こりの現場ではなく、大腿部前面・臀部・腹部・上腕伸筋側の湯たんぽ加熱で、これだけの変化がみられるのです。

 肩こりに苦しむ方はお試しください。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0