SSブログ

汗かきはこうすれば治ります [治療法]

 汗かきの方からの問い合わせがありました。
当クリニックのHome Page には汗かきが治った症例は載っていないが、治るのか?という内容でした。
ズバリ!汗かきは治ります。

 汗かきの方の大半は、身体が冷えて汗のもとである水が大量に貯まった状態なのです。
根本的には身体が冷えているのですが、ご自身の感覚では暑がりに感じていることがほとんどです。
半分近くの方が、暑がりの寒がりと自己評価します。

 なぜ身体が冷えているのに暑く感じるのか?
重要な問題です。

 健康な方がある温度の幅で快適と感じる気温があります。
例えば、その気温が18度から23度の幅があるとします。
身体が冷えている方は、その気温の幅が14度から17度というように、
快適と感じる気温の幅が狭くなり気温のレベルが下がるのです。

 そのため、健康な方が寒いと感じる気温でも暑く感じるようになるのです。
本来は冷えているものですから、身体の機能をよくするためには温める必要があるのです。
しかし、本人の感覚では暑く感じるものですから、結果的に冷やすのです。

 このような期間が長く続きますので、冷えきった身体となってしまうのです。
身体が冷えると水が貯まります。

どこに水が貯まるのか?
 ほとんどが皮下に貯まります。
あまり冷えると身体の機能が低下してしまいます。
その対処法として、身体には脂肪がつくのです。
脂肪が人体の中では最強の断熱材なのです。
脂肪を貯えて、冷えの対策をするのが人体なのです。

湯たんぽで加熱すると何が変わるのか?
 湯たんぽをしっかり使って、ある程度身体が温まると体重が減ります。
すぐに脂肪が減るのではありません。
身体に貯まった余分な水が減るのです。
むくみの形で判る余分な水が減ります。
しっかりと湯たんぽを使って身体を加熱した方は、一晩で平均で3Kg体重が減ります。
余分な水が3リットルも身体に貯まっているのと同じことですから、2リットルと1リットルのペットボトルを背負って暮らしているのに等しいのです。
これでは疲れます。
この水が減っただけで、身体が楽になってきます。
しっかりと身体を湯たんぽで加熱するのですから、内臓に血液がたくさん流れるようになり、内臓の機能がよくなります。
余分な水は皮下にあるだけではなく、胃や腸にも貯まっているのです。
その影響で下痢をしやすい、便秘がちあるいは下痢と便秘を繰り返す交替性便通異常が
湯たんぽ加熱で解消するのです。

汗かきが治るまでの期間
 早く汗かきを治したいですね。
しかし、貯まった水を減らすには、ある程度の時間が必要です。
小学校に入学前後のこどもさんでは、約1ヶ月で改善します。
20歳前後の若年成人では3ヶ月程度で改善します。
これは身体に貯まっている水の量が少ないので、早く改善するのです。
しかし、これより年齢が上がると冷えの年季も長く、貯まっている水の量も多くなるので時間がかかります。
しかし、還暦を過ぎた女性は冬でも髪の毛がびっしょりと濡れるほどの汗かきでした。
彼女は湯たんぽを使うと快適になるので、頑張りました。
約4ヶ月で汗かきが治りました。

 汗かきが治るまでの期間は、汗かきになってからの期間・冷えの程度・湯たんぽによる加熱をどの程度頑張るかなどの影響する因子が沢山ありますので、一概には言えません。
しかし、このような汗かきの病態は治せる病態なのです。

 湯たんぽを使って、治してみませんか?

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0