SSブログ

脊柱管狭窄症 手術嫌な患者 [病態・治療法]

 これはこのブログを訪問してくださった方の検索ワードの一つです。
脊柱管狭窄症の頻度は高いのです。
年齢が上がるに連れて、その頻度は増加します。
80歳過ぎたら、ほぼ100%の方が脊柱管狭窄症の状態になります。
近年は画像診断が発達してきましたので、全く無症状でも脊柱管狭窄症の画像診断が得られることがあります。
脊柱管狭窄症の状態になっているにしても、全く症状がでないこともあるのです。
現在ある症状が脊柱管狭窄症によるものだとは限らないのです。
有名な間欠性跛行・足のしびれ・痛みなどの症状は他の理由でもでることがありますので、これらの症状がそろっていて、画像診断でも脊柱管狭窄症であっても手術は最後の手段にした方が安全です。

脊柱管狭窄症は手術で症状が改善するのが半分程度です。
どうも画像診断で脊柱管狭窄があっても、それが症状の原因である可能性が半分であることを意味します。

 高齢になれば脊柱管狭窄症は必発と考えてください。
それが身体に症状として出てくるのが、半分ということだと理解しております。

 当クリニックでの脊柱管狭窄症とされた場合の治療法としては、まず身体の冷えを解消させること。
次いで筋肉の異常なこりを改善させ、全身の血液の流れをよくすることが治療の目標にします。
筋肉の異常なこりを改善させると、多くの場合症状が改善します。
そのための手段として、刺絡・綿花を利用した班目式間接灸・気診治療があります。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0