SSブログ

認知症の患者さんの話 [治療効果]

 まもなく80歳になる男性患者さんの話です。
物忘れが多くなり、勤務している会社の社長さん(84歳)に認知症を疑われ神経内科受診を勧められたのでした。
残念なことに認知症と診断され薬を処方されましたが、効果は実感できません。
そこで社長命令で当クリニックを受診なさいました。

 上記の社長さんとは古くからの付き合いがあり、当クリニックの治療を熟知していらっしゃいます。

診察すると実に冷たい手をしてらっしゃいます。
体幹部も冷たく、これでは脳に十分に血液が流れないだろうと推測するような状況でした。
初診時はまだ寒い3月でしたが、手袋もマフラーもコートも着用していない状態でした。
まずは湯たんぽ美人でしっかりと身体を加熱し、上記の小物を利用して身体を温めることをお勧めしました。

 先日受診されましたが、物忘れはほとんどなくなりました。
驚いたことに、手が温かいのです。
梅雨入りする時季ですので、手が温かいのは不思議でもないのですが、初診以来湯たんぽ美人を手放さずにしっかりと身体を温めていらっしゃったのです。

 認知症の原因には難しい問題があり、解明されていない事柄が沢山あります。
神経内科の医師の意見では、脳内の血流を改善できれば認知症はある程度改善出来るようです。
問題は具体策です。
薬物治療では効果が頭打ちのようですので、その他の治療法を探すべきでしょう。
その答えの一つが湯たんぽ美人による、身体の加熱・保温です。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。