SSブログ

いよいよ師走 [季節]

 師走に入り、一段と寒さが募ります。

この寒さ・乾燥に乗じて、新型コロナウイルス感染症患者さんは格段に増えております。

寒さ・乾燥の対抗手段としては、暖房・加湿があります。

外出する場合にはカイロを持って、手袋・マフラー・帽子を着用することです。


 そうは言っても、冬は夏と比べるとリンパ球の数が少ないのです。

つまり、冬には免疫機能が低下するものなのです。

冬に悪くなる病気が大半だと思います。

相当に用心する必要があります。


 単純にリンパ球を増やすには、身体のスミズミまで血液が流れるようにすればよろしいのです。

湯たんぽによる身体の加熱・保温が重要なのはここに秘密があります。

血液学の教科書にはリンパ球の増やし方は書いてありませんでした。

しかし、所長の臨床経験からは副交感神経を優位にすればリンパ球は増えます。

特に湯たんぽをしっかり使うと急激にリンパ球が増えます。


 多くの方は湯たんぽは寝るときに使うものだと考えておりますが、これは大きな間違いです。

リンパ球を増やすには、身体が温かくなっている時間が長いほど有利なのです。

朝目覚めたら、昨夜使った湯たんぽのお湯を沸かし直してみましょう。

一日中湯たんぽを使うと新型コロナウイルス感染症だけでなく、風邪もひきにくくなります。


 毎日が快適に過ごせるようになります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。