SSブログ

明日は大晦日 [季節]

 いよいよ押し詰まってきました。

小学生の頃には年の瀬というとなんとなく気持ちが急かされる感じがしましたが、

いい加減に齢を重ねてくると昨日と本日の区別もあまり差を感じなくなってきました。


いろんなことに鈍感になってきたのか、あるいは毎日を大切に生きているからなのか?

よくわかりません。


 この年末・年始はかなり冷え込みがきつくなりそうです。

再び大雪の被害が予想されております。

日本海側は豪雪で大変そうですね。


 関東地方は大した雪ではなさそうですが、乾燥が大変です。

湿度が概ね30%程度で推移しております。

コロナやインフルエンザに罹患しやすくなりますので、加湿器の活用が必要です。

居室でお湯を沸かすだけでも湿度の改善に効果的ですので、試みてください。


アメリカで発表になった論文によると、新型コロナウイルスは湿度が低くても高過ぎても

流行するということが判明しております。

通常のウイルスでは湿度が高くなるとその生存期間が短くなりますが、

新型コロナはちょっと違う性格があるようです。


この時期に新型コロナウイルスの生存期間が伸びるほどの湿度を維持するのはまず無理ですので、

ある程度加湿に気を付けましょう。


 あと一日で2022年も終わりです。

2023年が輝かしい年になりますことを祈っております。


 皆様のご多幸をお祈りしております。



 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。