SSブログ

新型コロナウイルス感染症から回復した患者さんたちの話 [その他]

 関西圏では緊急事態宣言の解除となり、首都圏でもそろそろ解除かと予想されるこのごろです。

新型コロナウイルス感染症に罹患して、回復した著名人などのコメントを目にします。

回復しても、本調子にはほど遠いのが普通なようです。


この状態は漢方的な診断をすると、感冒が回復しきっていない状態に等しいと考えられます。

全身に筋肉に負担がかかり、筋肉の柔軟性が失われた状態と考えられます。

この状態はある特殊な治療で急速に改善します。


 意外なことに人体の要は臀部にあります。

人体を支えるために臀部の筋肉は重要です。

炎症が起こると、臀部の筋肉をはじめ全身の筋肉が影響を受け、強張ります。

この筋肉の強張りを改善すると、内臓に十分に血液が流れ易くなり、身体の機能が良くなります。


 新型コロナウイルス感染症では重症化すると最悪の場合、人工呼吸器に長期間繋がれる状況になります。

最も重篤化するとECMOに繋がれます。

そうなると身動き出来ない状態が続きます。

全身の筋肉が衰え、体重が激減するのが一般的です。

身体の筋肉が衰えるだけではなく、消化管の筋肉も衰えますので消化吸収の機能は著しく低下します。

従ってもとの身体機能を取り戻すには、かなりの長期間を必要とします。


 このような状況こそ東洋医学の出番と考えます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康