SSブログ

都内でも梅雨入りしました。 [季節]

 新型コロナウイルスでの緊急事態宣言こそ解除されましたが、ウイルスそのものは存在しておりますので、電車に乗っても皆さんマスク姿です。

ここまで蒸し暑くなると、マスクを着けていると熱中症の心配がでてきます。


所長はこれまで通勤中でもサージカルマスクを使っておりましたが、今週からは夏向きの薄手のマスクに変えました。

サージカルマスクとは口唇周囲の湿度や熱さが格段に楽になりました。


 マスクなしで外出するのは気がとがめます。

道路を歩いていても、周囲に他の人が居ない場合にはマスクを外すこともします。


 ある程度空気の温度が高くなると熱中症になりやすいので、その対策です。


暑いと汗をかきますが、汗をかいた肌を触れると冷たいのです。

これからの時季にはシャワーで済ませる方が多くなりますが、しっかりと入浴しましょう。


 浴槽につかるか、否かでリンパ球の数が変わります。

当然浴槽に浸かった方がリンパ球数が多い状態になります。

新型コロナウイルス対策になるし、快適です。


 湯上がりの発汗のために浴槽に浸かるのを嫌う方は多いのですが、その場合には湯上がりの際に冷水を身体にかけましょう。

皮膚表面の温度を下げると、汗をかきにくくなります。

内臓の温度は浴槽に浸かることで維持できます。

冷やした皮膚の温度は徐々に改善します。

こうした刺激で皮膚も丈夫になり、秋冬の対策を兼ねます。


 一度お試しください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康