SSブログ

11月も間もなく終ります:新型コロナウイルス感染症の対策 [季節]

 今年はコロナに始まり、コロナに振り回されている1年になっております。

まだ残すところ1ヶ月ありますが、明日からは一段と寒くなるようです。

新型コロナウイルス感染症では、免疫の状態が望ましい状態では重症化する可能性が低いことが判明しております。

もっとも簡単に免疫の状態を知るにはリンパ球の数を観察する事です。

リンパ球の数が多い感染者は重症化しにくかったことが、早い時期に判明しております。


検査しないでリンパ球が多いか、あるいは少ないかを予想する方法としては、身体の冷えの有無を観察するとよろしいのです。

リンパ球が多い状態とは、全身に隈なく血液が流れている状態です。

これが自律神経の言葉で表現すれば、副交感神経が優位な状態です。

副交感神経が優位な状態とは則ち、血液循環が良好な状態です。

内臓に十分に血液が流れるので、内臓の機能が良好な状態です。

代謝が良好となり、自分自身で熱を産生が上手にできますので冷えとは無縁の状態になります。

そして、手足の隅々まで血液が流れやすい状態でもあります。

これが免疫の状態が望ましい状態を、血液循環と自律神経から観察した事実です。


身体にある程度のウイルスの量が侵入したら、感染してしまいます。

その侵入を防ぐためにうがい・手洗いが必要になります。

それでも感染してしまうことは残念ながら、あり得ることです。


 最後の砦が免疫で、明確にわかるのがリンパ球の数です。


寒くなってくると、リンパ球の数が減ります。

湯たんぽで身体を十分に温めると、リンパ球の数は急速に増えるのです。


リンパ球の数は高齢になると減ります。

身体が冷えても減ります。


どちらも湯たんぽによる加熱保温で改善できます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康