SSブログ

今年は猛暑日が少ないです。 [季節]

 昨年の夏は暑かったです。

猛暑日が多く、大変でした。

今年はオリンピック後に長雨があり急に気温が下がりました。

夏とは思えない肌寒い日があり、気温や気圧の変化により体調を崩した方が多かったのです。

こういった天候の変化による体調不良があることをご存知ないと、自信をなくしてしまうことがあります。

天候の変化ではなく、身体が悪いのだと不安が強くなってさらに症状が悪化する悪循環を引き起こすことさえあります。


 体力が低下している場合には、健康な人が刺激として知覚できないような気圧や気温の変化が刺激となることがあります。

関節リウマチの患者さんが、雨の降る前に関節の痛みが出てくることは有名です。

天気予報よりも正確に、しかも早く判ると自虐的に話してくださる方も多いのです。


 関節リウマチに限らず、慢性疲労症候群・線維筋痛症などでも同じようなことが起きております。

皆さん治療が奏功して、体力が回復すると気圧や天候の変化に負けない状態になってきます。


 体力がない、とはどういうことでしょうか?


それは内臓に十分に血液が流れないことを意味します。

内臓は、内臓そのものに流れる血液の量に比例した機能します。

簡単に考えると、手足が冷えている状態では内臓に十分に血液が流れにくい状態になっています。

この状態を改善させるのに重要なのが、物理的に温める方法です。

生姜紅茶や漢方薬あるいは飲食物では、四肢末端にまで十分な血流を増加させるのは極めて難しいのです。

身体を温める最強のアイテムが湯たんぽです。


当クリニックではこの最強アイテムを使い、治療しております。

具合が悪い患者さんの初診では、受診なさった時とお帰りになる時の表情がすっかり変わっている事が多いのです。


 内臓に十分に血液が流れるように身体を変えただけで良くなる病態はあります。

こうしてから本格的な治療をすると、効率よく病気が改善していきます。


 健康・長寿は内臓の機能が良い状態を現していると考えられます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康