SSブログ

地震の話 [病態・治療法]

 昨夜に続き、本日も東北地方で大きな地震がありました。

東日本大震災からようやく11年が過ぎております。

地球の歴史から考えると、わずかの時間しか経過しておりません。

余震ではなさそうですが、不気味なものです。


 地震がくる前に頭痛が出ると、おっしゃる方はかなりたくさんいらっしゃいます。

都内には頭痛外来を設けている病院は多いのですが、そこを受診する患者さんでは

気圧の変化・地震・火山の噴火を誘因に上げる患者さんが多いそうです。


 こういった患者さんは辛い日々を過ごしていらっしゃることでしょう。


 不幸にして地震や気圧の変化・火山の噴火などに悩まされる患者さんでも、全身的に体力がついてくると頭痛は軽減してきます。


体力をつけるにはどうしたらいいのか?


治療として考えると、自律神経のバランスを整えることにつきます。

このような患者さんは、運動して体力アップを期待できるほどの状態でないことが多いのです。

運動はすればいいのではなく、運動して却って具合が悪くなる状況も確実にあります。

細かいことを言えばキリがないのですが、原則的には普通に生活できるレベルの体力になってから鍛えるという順番にしないと危険です。

無理は禁物です。

ある程度弱い方は、やり過ぎると後でしっぺ返しがきます。


 色々な体力のレベルがあるので、一概に説明するのは極めて困難です。

くれぐれも無理しないことが大原則です。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康