SSブログ

今朝は氷点下になりました。 [季節]

 天気予報が数日前から記録的な寒波が来襲するとしておりました。

昨日は都内でも初雪が降りました。

昨夜は風が強く、非常に寒かったです。

今朝は最低気温が氷点下になり、出勤するのが嫌になる程寒かったのです。


 昨夜はいつもと同じ暖房に設定しておりましたが、寒くて何度が途中で目が覚めました。

朦朧としていたので、暖房の設定温度を上げるとか布団を余計に出すなどの細かなことが出来ずにそのまま寝ておりました。

今朝目覚めたらば、寒かったので驚きました。

ありがたいことに出勤するには問題はありませんでした。


 これだけ寒いと体調を崩す方も多かろうと推測しております。

逆に不調だった方でこの寒さにも拘らず、体調が変化しない場合には相当に良くなってきていると推測できます。

どちらの場合もあり得ますので、ご自身の体調を振り返ってみるのも興味深いことでしょう。


 本日連絡をくださった方では寒さの影響と考えられますが、頭痛がひどくなった方がありました。

寒くなると血液の流れが悪くなり、筋肉内に十分に血液が供給されなくなります。

結果的に酸素不足の状態になりますので、いわゆる緊張型頭痛が起きやすくなります。


治療法としては身体を温めることに加え、いわゆるツボ刺激が効果的です。

気をつけていただきたいのですが、こっている筋肉そのものを刺激するのは止めてください。

その方法は最悪の方法です。


こっている筋肉そのものを刺激すると、刺激した直後は楽になります。

しかし、1度の治療で治るものではありませんので、どうしても繰り返す必要があります。

繰り返して治療しているうちに効果的な時間がどんどん短くなっていきます。

つまり治療すればするほど悪くなってくるのです。

最終的には刺激している傍ら、既にこっている状態にまで追い詰められます。


さて、もう一人連絡をくださった方はコロナ後遺症でほぼ寝たきり状態でしたが、だいぶ回復してきた方です。

治療を繰り返しているので、だいぶ良くなってきておりますが、まだコロナ前のようにはいきません。

この方はこの寒さにも体調は悪化せず、昨年までの経験から今回の寒さで疲労倦怠感が増悪するのでは?と不安だったそうですが、なんとか乗り切れそうな状態です。


 体調によって寒さの影響も異なります。


悪い時には寒さで色々な症状が増悪しますが、体調が良くなっていると大した影響を受けなくなってきます。


まだまだ寒い日が続くようですので、皆さまお大事になさってください。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

湯たんぽ美人を使ったテレビ番組の話:それって!?実際どうなの課 [メディア掲載]

 記録的な寒気が襲来する予報が出ています。

こんな時に助けになるのが湯たんぽです。

湯たんぽを一日中使ったら身体がどのように変化するかを、あるテレビ局が実験してくれました。


 湯たんぽをしっかりと使うと、いろいろな症状が改善することはすでに論文にまとめております。

咳・痰などの呼吸器症状、食欲不振・腹痛・下痢・便秘などの消化器症状、頻尿・夜間尿などの泌尿器症状などたくさんの症状が改善できます。


今回は湯たんぽの中でも身体を温める効果が高い湯たんぽ美人を3日間使った場合に、身体のサイズがどう変化するかを中心に実験してもらいました。


実験に参加した被験者だけではなく、スタッフが驚いた結果でした。

番組スタッフが湯たんぽ美人を買い求めるという状況になりました。


 その番組は本日午後11時59分から日本テレビ系の局で放送されます。


それって!?実際どうなの課





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康