SSブログ

ご存知ですか?温石(おんじゃく) [湯たんぽ]

 温石という言葉を聞いたことがありますか?

昔の話です。

昔のお坊さんは、修行時代には食べるものもろくになかったので、身体が冷えるようでした。

その冷え対策のため、庭の落ち葉を燃やすときに石を温め、その石を布や綿で包んで懐に入れたそうです。

お腹は空いているのですが、お腹を温めるとエネルギーが湧いてくるので空腹感が紛れます。

空腹になると身体が冷えてきますが、その対策にもなったようです。


今でいう岩盤浴の効果もあったのかもしれません。

今ではカイロや湯たんぽがその効果を担っていると考えられます。


 お腹が冷えると下したり、活力がなくなり困ります。

その対策が昔から考えられていたのですね!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お彼岸も過ぎました [季節]

 この冬は寒さが厳しかったですね。

暖かい日があっていいね!と思ったら、途端に厳しい寒さが続き辛い思いをなさった方が多かったように思います。


寒暖の差が体調を崩す原因になることが多いのです。

ある程度気温や湿度が一定になると身体が慣れてきます。

しかし、日替わりで気温の変動があると身体がその刺激に慣れません。

そのために自律神経のバランスが崩れてしまいます。

その結果として体調が崩れてしまいます。


ある程度寒いと身体が慣れますが、春先の気温の変動が大きい時季には身体が慣れる前に冬の気温に戻るので大変です。

つまり、今の時季は

冬向きの交感神経が優位の身体から、これから暖かくなる夏向きの副交感神経優位の身体に代わる時季なのです。

この調節がうまくいかないと体調が崩れるのです。


体力のある方は1日くらいで自律神経の機能が入れ替わるのですが、体力が低下した方では自律神経そのものが右往左往しているような状態になっております。

自律神経がある程度安定した状態に戻れば、体調の悪さも改善しやすくなります。


4月になれば気温も安定してくるので、比較的安心できます。

そしてゴールデンウィークの頃には絶好調になるのが一般的な話です。


この体調の悪さを改善させるには自律神経の機能を整える必要があります。

その手段として湯たんぽを活用して身体を温めることがあげられます。

教科書的には自律神経は自分の意思とは関係ないので、治療手段がないようにいわれております。

しかし、実際に治療すると内臓に十分に血液が流れるようにすると、自律神経の機能はよくなります。


あまりにも単純な方法だったので顧みられていなかったのだと思います。

自律神経の機能が乱れている時には薬物治療は効果が出にくいのです。

物理的に身体を温め、内臓の機能を取り戻すことをやってみましょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康