SSブログ

Home Page をリニューアルしました。 [その他]

 当クリニックは開設して10年を経過しました。

只今は、11年目に突入したところです。

これまでのHome Page は約5年経過しました。

10周年を機会にHome Page を作り替えました。


写真の色調などが変わったので、何度かアクセスしてくださった方は間違ったのでは?別のクリニックなのでは?

と不安や不審に思ったこともあるようです。


いくつかの改善点をご指摘いただきました。

順次改訂する予定です。


忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。



nice!(0)  コメント(0) 

しばらく更新をサボっていたら、、、 [その他]

 しばらく更新をサボっていたら、変な広告が出ております。

このブログは有料会員になっており、広告を出さないようにしておりました。

しかし、更新を怠るとこのようなことが出てくるとは!!!!!


 取り敢えず、更新したことにして明日以降に本格的な記事を書き込みます。




nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルス感染症から回復した患者さんたちの話 [その他]

 関西圏では緊急事態宣言の解除となり、首都圏でもそろそろ解除かと予想されるこのごろです。

新型コロナウイルス感染症に罹患して、回復した著名人などのコメントを目にします。

回復しても、本調子にはほど遠いのが普通なようです。


この状態は漢方的な診断をすると、感冒が回復しきっていない状態に等しいと考えられます。

全身に筋肉に負担がかかり、筋肉の柔軟性が失われた状態と考えられます。

この状態はある特殊な治療で急速に改善します。


 意外なことに人体の要は臀部にあります。

人体を支えるために臀部の筋肉は重要です。

炎症が起こると、臀部の筋肉をはじめ全身の筋肉が影響を受け、強張ります。

この筋肉の強張りを改善すると、内臓に十分に血液が流れ易くなり、身体の機能が良くなります。


 新型コロナウイルス感染症では重症化すると最悪の場合、人工呼吸器に長期間繋がれる状況になります。

最も重篤化するとECMOに繋がれます。

そうなると身動き出来ない状態が続きます。

全身の筋肉が衰え、体重が激減するのが一般的です。

身体の筋肉が衰えるだけではなく、消化管の筋肉も衰えますので消化吸収の機能は著しく低下します。

従ってもとの身体機能を取り戻すには、かなりの長期間を必要とします。


 このような状況こそ東洋医学の出番と考えます。




nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルス感染により、首都封鎖(ロックダウン)の場合 [その他]

 新型コロナウイルス感染症は猛威を振るっております。

都内での感染症指定病院では病床に余裕がなくなってきており、いわゆる医療崩壊も目前の状況です。


 この状況では新型コロナウイルス感染症だけではなく、他の病気の治療が疎かになることが心配です。

いわゆる基礎疾患がある場合には、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合に重篤化する可能性が高いことも知られております。

首都封鎖(ロックダウン)が実施されたならば、これまでにないほどのストレスがかかり、持病が悪化する懸念があります。


 持病のある方は、その病気をしっかりとコントロールすることが大切になります。


当クリニックは首都封鎖(ロックダウン)が実施される場合には、診療を継続します。

約3週間の予定で首都封鎖(ロックダウン)が行なわれるはずで、おそらく物流が混乱する可能性が高いと予想され、その間に必要な医療資源の確保を済ませてあります。


 必要ならば公的な病院などにも応援するつもりです。

大切なことはまず、自分の持ち場を守ることでこの状況打開に貢献しようと考えております。


 当クリニックでなければ出来ない治療を必要とする患者さんにお役にたてるような準備をしております。










nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです [その他]

 このブログの管理が変更になったらしく、引っ越しができませんでした。

So-netに問い合わせても返信するこないで、途方に暮れておりました。


 本日なんとかかんとかして、このページにアクセスできるようになりました。


ここで力を使い果たしてしまいました。

書き込みは明日以降に行ないます。



nice!(0)  コメント(0) 

湯たんぽの利用法 [その他]

 湯たんぽというと、冬に使うものと信じている方が多いのです。

近年は夏は猛烈な暑さとなり、猛暑日という言葉までできてしまいました。

そのため、冷房なしでは暮らせない状況です。

冷房のために身体が冷えて不調になる事が多い時代になりました。

夏の冷えに苦しんでいる例が多いのです。


 夏でも湯たんぽで身体を温める事が必要です。

暑がりの方と寒がりの方では、快適に感じる冷房の温度に違いがあるのが当然です。

暑がりの方の声が大きい事があり、寒がりにとっては寒すぎる事が多くなるようです。


やむを得ず、湯たんぽで自衛しましょう。

仕事をしている時はお尻を温めます。

だんだんに熱くなってきたら、お尻から離します。

ある程度時間が経過して、寒く感じたらまたお尻を湯たんぽにつけましょう。

汗をかくまでは温めない事です。

汗をかくと気化熱のために身体が冷えます。


 1955年の阪神・淡路大震災、2011年の東日本大震災や今回の台風15号の千葉県の被害状況をみていると、電気・ガス・水の問題がでてきます。

千葉県の状況をみていると、電気のありがたみが判ります。

あれだけの規模の停電になると、個人の力では太刀打ちできないように思えます。

水の問題は、限度はありますが備蓄すれば何とかなります。

2回の大震災の時に問題になったのは、水が貰えるようになったときに、水を貯える容器が手許になかったことでした。

今回の千葉県の映像をみる限りでは、水の容器も配給しているようでした。

できれば被害に遭うかもしれない各自が用意した方が安全だと思えます。

湯たんぽは水筒と同じ働きをします。

災害にあった場合に、水の配給があっても水を貯える容器がない場合には湯たんぽを使いましょう。

2リットルの水が余計にあれば飲料水として使える水に加えて、身体の汗を拭いたり手を洗ったり清潔を保つことに使えます。


 冬に台風が来る事はありませんが、上記の大震災はどちらも冬に発生しております。

保温のための暖房器具としても湯たんぽは役立ちます。

特に赤ちゃんのいる家庭では、赤ちゃんの命を守るのには水が大切です。

冬の災害で、赤ちゃんのオムツかぶれが起きたらどうしますか?

湯たんぽのお湯が力強い味方になるでしょう。


 夏の災害でも湯たんぽに冷水や氷を入れて、熱中症の対策に活用できるのです。

今回のような千葉県では氷は入手できないかもしれませんが、水をいれた湯たんぽでも多少の対策にはなると思います。


 このような湯たんぽの効能・効果が知られ始めて、いくつかの自治体で災害用に湯たんぽの備蓄が始まっております。

一般家庭でも災害対策用品としても、湯たんぽを考えてはいかがでしょうか?






nice!(0)  コメント(0) 

再びログインできました! [その他]

 このブログは始めてから時間が経ちました。
ついうっかりと管理ページのログアウトボタンを押したら、ログイン出来なくなってしまいました。
大騒ぎをして、ようやくログイン出来るようになりました。

 明日から書き込みます。

夏場の湯たんぽの使い方を書き込みしたかったのです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com/
nice!(0)  コメント(0) 

いつの間にか100万アクセスを越えました。 [その他]

 このブログを始めて少し時間が経ちました。
頻回に書き込みをした時期、書き込みが疎かになった時期と少しムラがありました。
それでもついに100万アクセスを突破しました。

 このブログを始めた頃に友人のブログが40万アクセスを越えたことを知り、自分のブログで10万アクセスあるのは何時になるのか、目のくらむ思いでした。
それが想像していたアクセスの10倍の100万アクセスを頂戴しました。

 これからも書き込みを続けて参ります。
どうか時々訪問してくださいますよう、お願い申し上げます。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0) 

まもなく80万アクセス [その他]

 このブログを始めて6年経ちました。
おかげさまで、まもなく80万アクセスとなります。
始めた頃は10万アクセスすら夢にも思いませんでしたが、それがまもなく80万アクセスです。

 本人だけが興奮してもしょうがないのですが、これからも適宜書き込みを続けます。
これからも、ごひいきの程よろしくお願いします。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com