SSブログ

気診研究会に参加してきました。 [研究会]

 何度かこれまでも書き込んできましたが、所長が最も大切に考えている研究会が気診研究会です。
この週末にも研究会が開催されました。

今回は主催している小田 一先生が傘寿になるので、そのお祝いを会員一同で行いました。
男性が80歳まで活躍するのは大変なことのようです。
若いうちから準備を重ねていかないと、師匠のようにはなれないのでしょう。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

気の医学会:実際に存在しているのです。 [研究会]

 気の医学会は有名な存在なのです。
しかし、研究会としてHome Page を持っておりませんので、ネットで検索しても引っかからないのです。
そのため、現代では存在しない研究会とさえ認識されることもあります。
しかし、偶数月の第一土曜日に研究会を開催しております。

続きを読む


針灸気診研究会 青山支部支部会のお知らせです。 [研究会]

 気診治療を行う針灸気診研究会青山支部の支部会を開催します。

日時:2013年10月19日(土)開場:午後2時、支部会開始:午後2時半
対象:治療の国家資格を有する方、あるいはその資格を取得するために勉強している学生。
会場:青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 (http://www.dr-madarame.comに地図がでております。)
問い合わせ先:参加希望者はメールでご連絡願います。( info@dr-madarame.com まで)
     電話では業務に支障がでます。また、資料準備にの必要がありますので、必ずメールで連絡してください。
参加費用:500円

  青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

気の医学会 合宿の報告 [研究会]

 先日、気の医学会の合宿に参加するという書き込みをしました。
今回の会場は川越市にある、帯津三敬病院でした。
帯津良一先生のご自慢の直心道場を会場にして、帯津先生の講演を拝聴しました。
150人が一度に気功・太極拳がやれるという広さが羨ましいものがありました。
通常はリハビリもそこでやるそうです。

患者さんの会の会長さんも活動を報告してくださいました。
病院は築3年目でまだ新しく、きれいでした。
中庭があり、広く感じられました。

続きを読む


自律神経免疫治療研究会 開催されました。 [研究会]

 土曜日は定年退職した安保先生を囲んで、ごく内輪だけでの祝賀会が開催されました。
昨日は自律神経免疫治療研究会が開催され、安保先生が特別講演を担当されました。
内容的には目新しいものはありませんでした。
これまでの話をまとめ方を変えたような印象でした。


 

続きを読む


気診研究会青山支部 支部会開催のお知らせ [研究会]

 気診研究会の最も新しい支部会であります、青山支部が支部会を開催します。
一般の方にも気診を知っていただこうと、先月には支部会発足の記念講演会を開催しました。
今回は治療の資格をもつ治療家(医師・針灸師など その学生も可)を対象として、気診治療が出来るようになることを目的とした講習会を目指します。

 下記の要領で開催しますので、メールでご連絡願います。
電話では業務に支障がでますので、FAXあるいはメールでの連絡をお願いします。

            記
開催日:平成25年6月22日(土) 14時30分から約1時間の予定
開催場所:青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所
内容:胸鎖乳突筋検査法と遠隔治療
会費:500円(資料代)
参加資格:治療の資格保有者(取得予定者も可)
連絡先:当クリニック FAX:03-3405-4988  e-mail:info@dr-madarame.com

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com

気診研究会ー青山支部設立記念講演会の報告 [研究会]

 当クリニックの診療の柱の一つとして重要な気診治療は、効果的な治療法です。
しかし、知名度が低いので気診治療といわれても、具体的なイメージはわかないと思います。
気診研究会には支部会がいくつもあるのですが、都内には現在の研究会に出席している会員が主宰する支部会がなくなりました。
そのため、最新の気診治療の情報が都内では伝わらない状態になっておりました。

そこで、都内で気診治療に興味をもつ方のために、新たに支部会を発足させたのです。
13日の土曜日にはその記念の講演会を行いました。

ネットで告知しただけなのですが、熱心な方々が集まってくださいました。
気診治療の具体的な効果を説明した後で、実際の気診治療を体験していただきました。

続きを読む


気の医学会 [研究会]

 本日は気の医学会が開催されます。
強力な低気圧が接近しているようで、帰りはずぶ濡れになりそうです。
もうすぐ出かけます。

 本日はソマチッドの話です。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com

気の医学会開催 [研究会]

 気の医学会の年次大会が明日の日曜日に開催されます。
代替医療の特集の予定です。

気の医学会が発足してから20年以上経過しております。
なぜいわゆる代替医療の裾野が広がらないのか?をいろいろな角度から考える、という趣向のようです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com

気診研究会:参加してきました。 [研究会]

  昨日は針灸気診研究会が開催されました。
年に5回開催されますが、今回は2013年になって初めての気診研究会でした。

思い起こせば平成4年11月の研究会に初参加して以来20年以上、100回以上参加してきました。
今回は主催者である小田 一先生の誕生日と重なりました。
会員一同からささやかな花束を贈呈する一幕もありました。

初めて参加したときには話が全然理解できない状態でした。
たくさんいた先輩が指導してくださったおかげで、なんとか研究会を続けることもできました。
現在のように気診治療を臨床的に使うこともできるようになっております。

続きを読む