SSブログ

気診研究会:参加してきました。 [研究会]

  昨日は針灸気診研究会が開催されました。
年に5回開催されますが、今回は2013年になって初めての気診研究会でした。

思い起こせば平成4年11月の研究会に初参加して以来20年以上、100回以上参加してきました。
今回は主催者である小田 一先生の誕生日と重なりました。
会員一同からささやかな花束を贈呈する一幕もありました。

初めて参加したときには話が全然理解できない状態でした。
たくさんいた先輩が指導してくださったおかげで、なんとか研究会を続けることもできました。
現在のように気診治療を臨床的に使うこともできるようになっております。 
先達から受けた恩返しをしたいという気持ちで、都内で気診治療の講習会を行うことになりました。
気診研究会の支部会という形で発足することになりました。

具体的には近々にこのブログなどで発表しますが、気診治療が一通りできるようになるお手伝いをしようと思います。
対象は治療できる資格のある方、資格取得を目指して勉強している方を対象とします。
単純に気診治療に興味があるという方はご遠慮願います。

ひと様の治療をするには資格が必要です。
自分自身の治療をするだけでは済まなくなってくるのが普通です。
もしそうなった場合には最悪の場合医師法違反などの法律に触れる可能性があるので、このようにいたしました。

よそではそうしていない会があるのは知っておりますが、それなりに問題をはらんでいるのは確実です。
その煩わしさは避けたいと思います。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0