SSブログ

11月でも夏日! [季節]

 本日の日中は暑かったですね。

全国的に夏日になった地域が多かったようです。

朝夕との気温差が大きく、体力的に余裕のない方にとっては辛い日々が続きそうです。

都内では来週火曜日まではほぼ夏日になるという天気予報でした。


 日差しがあると気温が上がりますが、朝夕は肌寒く感じます。

着るものの調節が難しいですね。

荷物が多くならざるを得ないので、面倒です。


 11月に台風が襲来したこともありますが、今年はどうなるでしょうか?


 気温差で体調を崩す方が多いので、ご用心を


天気予報でもそんな話が出てきますが、どうやって用心するのだろう?


 就寝時にはパジャマの中に肌着を着ること、入浴前に湯たんぽで身体を温めることです。

身体は入浴するだけでは十分に温まらないのです。

身体表面の温度が低い場合には、その体表面の温度とお風呂の温度差が大きくなります。

その状態で入浴しても、身体の奥深くまで温まらないことが多いのです。

文句なしに温まる前にのぼせてしまいます。


ある程度湯たんぽで身体表面の温度を上げて、お風呂のお湯の温度と温度差を少なくしてから入浴してください。

温まった身体を肌着を着ることによって保護してください。

就寝時に内臓に十分に血液を流してやることです。

内臓の機能が良好な時間を作ってください。


 この2点を意識しただけでもかなりの用心になります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。