SSブログ

気温の変動が激しいですね! [季節]

 前回書き込んだ時には11月にしては気温が高いという記事を書き込みました。

11月末の土日にはある学会が開催されましたが、非常に寒い日でした。

真冬の服装で、さらにベンジンを利用した着火式のカイロを4個も使うという防寒対策で学会に臨みました。


日曜日には他の研究会でも発表しなくてはいけなかったので、移動だけで時間がかかりました。

室内では程よい暖房で良かったのですが、移動中は寒くて閉口しました。

何しろ雨が降っていましたので、傘もささなければいけませんでした。


この週末は比較的暖かかったのですが、明日はまた気温が下がります。


体力が低下している時にはこのようなことが身体に応えます。 

気温の変化に身体がついていかない、という表現を耳にします。

ただでさえ寒い時季には病気になりやすいのです。


かつて所長は消化器内科医でした。

冬は吐血の患者さんが多かったのです。

今はかなり変わってきました。

かつては胃の薬はいいものがなかったのですが、H2ブロッカーが出てから冬の吐血患者さんは激減しました。

時代によって病気の内容も変化していきます。


病気のない時代になってくれればいいなと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。