SSブログ

統合医療学会ー線維筋痛症は治る [学会]

 明日から第16回日本統合医療学会が開催されます。
この学会はかつてはJACTとも呼ばれていた時代がありました。
日本相補代替伝統医療連合会の英語の頭文字をとったものだったと思います。

紆余曲折があり、現在の名称になりました。
2012年は一月に埼玉で第15回大会が開催され、明日からは第16回の大会が大阪で開催されます。

所長は一般演題をエントリーしたので、明日大阪に出かけます。 
演題は『線維筋痛症診療ガイドラインに統合医療が取り上げられたー線維筋痛症は治癒する』というものです。
線維筋痛症の診療ガイドラインが2009年版から出版されており、2012年春には2011年版が出版されております。
所長は線維筋痛症学会発足以前からこの疾患の治療に関与しており、学会発足から統合医療による治療を発表してきました。
当時はそのような研究者がいなかったので、診療ガイドラインの統合医療の項を書かせていただきました。

約10年間の治療成績を発表してきます。
線維筋痛症は35%が治癒しました。
線維筋痛症は治る病気です。
ただし、治療法を選ばなければいけません。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0