SSブログ

肺癌手術瘢痕 手術後寒くなったら痛い 再発か? [病態]

 これはこのブログを訪問してくださった方の検索ワードの一つです。
癌の手術後に新たな症状が出てくると、再発・転移と結びつけて考えたくなります。
このかたのように寒くなったときには、いわゆる古傷はうずいてくるものなのです。
手術の痕も古傷なのです。
 寒くなると身体のあちらこちらに水が貯まりやすくなって、神経を刺激するためにしびれや痛みが出てくるのです。
しっかりと身体を加熱・保温すると痛みやしびれは軽減してきます。

再発・転移の確認にはどうしても検査は必要になります。
検査を受けても再発・転移がない、とされても症状が残っている場合には不安が出てきます。
その場合には上述のような病態があることを思い出していただきたいのです。

対処法としては湯たんぽによる身体の加熱・保温が最高の方法です。
具体的な加熱法はこのブログのほかの記事を参考にしてください。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0