SSブログ

肺癌で抗癌剤や放射線治療の副作用に苦しんだ患者さんの話ー2 [治療効果]

 先日書き込んだ患者さんの後日談です。
前回は一人での受診が難しかったので、ご家族に付き添っていただいての受診でした。
本日はすっかり余裕で、お一人での受診です。

 食事は美味しく食べられるようになりました。
しかし、顔を左右に向けると左に向き難い特徴がありました。
これは拙著『首のスジを押す』と超健康になる にも記載しましたが、右の椎前筋群に異常があるのです。
局所にお灸をすると、たちまち改善しました。
しかし、今度は右に向くのに違和感がでてくるのです。
そのため、左の椎前筋群にもお灸して、ようやく左右差がなくなりました。
 後頭部の筋肉の異常なこりも椎前筋群の刺激で軽減しました。
さらに目のお灸を繰り返すと、後頭部の筋肉の異常なこりはほぼ消失しました。

 今回は腹部や胸部の筋肉の異常なこりが狭くなっており、自宅で十分に自己治療したことが判りました。
今回は背中にも綿花を利用した間接灸ができました。
腹部だけよりは背中も直接的に刺激した方が楽になるようです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0