SSブログ

不整脈の患者さんの話 [具体的な症例]

 拙著『「首のスジを押す」と超健康になる』は明日、4月26日の朝7時からの健康カプセル!ゲンキの時間で、内容の一部が紹介されます。
この治療は首の動きをよくするだけではなく、内臓の機能をよくするのです。

 本日、不整脈を何とかしたいという患者さんがいらっしゃいました。
昨年秋に受診され、湯たんぽ加熱だけで長期に不整脈が改善していたそうです。
湯たんぽが使いにくい季節になったので、湯たんぽ以外の方法を知りたくて受診なさったのでした。

 肩を動かさないで、顔を左右に向けていただくと首の動きが悪いのが分かります。
ここで首のスジを押すと、首の可動域が拡がりました。
首を通る迷走神経が、首の筋肉が凝っているために機能が低下していることが疑われます。
この状態は不整脈にとっては不都合なことでしょう。

心臓だけ考えていたら、治療の手段は限られます。
心臓を支配する神経を考慮すれば、治療の範囲・可能性は拡がるでしょう。

 今後はこの患者さんには首のスジを刺激する治療法を取り入れて治療することとなりました。
綿花を利用した間接灸と気診治療を行なうことにします。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0