SSブログ

井穴刺絡について [治療法]

 井穴刺絡は効果的な刺激法です。
場所が判りやすい、刺激する部位が少ない特徴があります。
所長が初めて井穴刺絡の治療を受けた時には感激しました。
何しろ、辛かった肩こりがほぼ瞬間的に改善したのです。

井穴とは、生体のエネルギーが井戸水のように湧いてくる部位という意味で名付けられた名称です。
身体を刺激するには大切な場所なのです。
注射の針で皮膚を刺激して、瀉血(血をだす)すると身体にとっては強力な刺激となります。
通常は自分自身で井穴刺絡は出来ませんので、その替わりになるのが爪もみです。

爪もみは刺激の仕方で効果が変わります。
爪もみの効果的なやり方も書き込んでおります。
このブログを参照してください。

さて、井穴刺絡は効果的な治療手段ですが、それを全身に拡張して全身刺絡の形で治療した方が効果的です。
 かつて某大学附属青山自然医療研究所に在籍していた時代に、脈診所見で完璧な状態を作りだすための治療法を検討したことがありました。
脈診で問題がない状態にするには、ほんの数カ所の刺激で間に合うのです。
しかし、自覚症状の改善には不十分でした。
また、治療効果の持続にも不満がありました。

そのため、全身に広範囲の刺激をする刺絡のやり方を選びました。
自覚症状の改善に効果的で、治療効果も長もちします。
問題は血液をだすような刺激は医師法により、医師しかできないことです。
治療効果が優れているので、針灸師が試みて医師法違反で逮捕されたという新聞記事を時々みかけます。
法律がそうなっているので、今の日本では従わないといけません。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。