台風6号が! [季節]
台風5号が行き過ぎたら、既に6号が被害をもたらしております。
南の熱い風の影響で、全国的に猛暑日が続く予報になっております。
これだけ暑いと冷房を入れざるを得ません。
寝室が暑いままでは眠れません。
中途半端な冷房の使い方では睡眠を妨げます。
よく聞く話ですが、切りタイマーを活用することがあります。
多くの場合、冷房のスイッチが切れた途端に目が覚めるということがあります。
これだけの猛暑ですので、朝までの連続運転をお勧めします。
当然扇風機は併用していると思いますが、身体に直接当たらないような風の向きが必要になります。
一晩顔面に直接風をあててしまい、いわゆる顔面神経麻痺になってしまうこともあるのです。
また、これだけ暑いとパジャマを半袖・半ズボンにすることが多いのですが、
オールナイトの冷房環境ではかなり冷えます。
長袖・長ズボンのパジャマにして、肌を露出しない用心が必要です。
パジャマの生地は薄くて構わないのですが、体表面を覆うことが大切です。
何しろ何か掛けていても寝ている間に剥いでしまうことが多いからです。
これだけ用心しても起床時には足首から先の冷えを感じると思います。
さて、冷房の設定温度の問題があります。
就寝時だけ使う寝室では、日中の気温のために壁や天井・床が高温になっている可能性が高いのです。
就寝時には28度程度の設定温度で構わないのですが、最初は2−3度低めに設定して寝室の空間の温度を下げる必要があります。
具体的には床に就く前の約1時間だけ26-27度でエアコンを運転します。
いよいよ寝るという段階で28度に設定温度を上げて、終夜運転することです。
あまりにも暑い日には27度以下に設定しても構いません。
そこは臨機応変です。
今週は全国的に猛暑日が続きそうです。
冷房を上手に使って乗り切りましょう。
暑い日の湯たんぽの使い方は次回に書き込みます。