SSブログ

日本統合医療学会の報告 [その他]

 昨日は埼玉医大の鈴木先生が会長だった、第15回日本統合医療学会に出席してきました。

大宮にでかけるのは久しぶりでした。
数年前、たぶん2〜3年前に全日本針灸学会が開催されたときに、大宮に行って以来のことでした。

 この学会の特徴は医師だけではなく、看護師やそのほかの医療職、そして患者さんの参加があることです。

 前回は徳島での開催で、参加者が約500名と寂しかったのですが、今回は約700名の出席だったそうです。
かつて女子医大で主催した時には1,200名の参加者があったので、少し低調になっているかと危惧しております。

 西洋医学の学会では万の単位の参加者のある学会もありますから、こじんまりとした会ですね。

 所長はポスターの一般演題と展示を中心にみてきました。

 サプリメントの展示では、患者さんの求めに役に立たないようなデータしか持っていない業者しかいないのは残念でした。

 もう少し工夫したデータをだせば、良い効果があるように表現できそうなものがありました。
有望そうなメーカーに多少のアドバイスをしてきました。
むこうは迷惑だったかもしれません。
 
 日本自律神経免疫治療研究会の会員の先生が一般演題で発表してくださり、陰ながら見守ってきました。

 ほかの演題では、有意差検定の方法がいい加減な発表が多く、残念でした。
検定以外の内容は良いものが多かったので、なおさら残念です。

 旧知の先生には何人かお目にかかれて嬉しかったのですが、演題をださない学会はつまらないので、
次回は大阪で開催されますが、発表しに行こうと思っております。

青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com/ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0