SSブログ

人体科学会の夏合宿 [学会]

 学会で合宿をするのはかなり珍しいことです。
その珍しいことをするのが人体科学会という学会です。
以前にも書き込みましたが、”気”を学際的に研究する学会です。
文学・物理・心理学・医学・体育・武道・舞踊・芸術などさまざまな領域の専門家が集まっている学会です。

 あまりにも異なる領域の専門家の学会なので、時々お互いに話が通じないことも出てきます。
その風通しをよくする意味で始まったのが、夏の合宿だったようです。
人体科学会 合宿案内 http://www.smbs.gr.jp/summercamp2012info.htm 

 本で読んだ偉い先生と直接お話が出来るチャンスでもあります。
一緒にビールを飲めるチャンスでもあります。
今年は養生気功の日本の第一人者星野 稔先生をお招きしております。
夜明けの気功を予定しております。
真っ暗ななか気功を始めます。
朝日が昇り徐々に明るくなって、遠くの山の灯りが目立たなくなる頃に一つの気功が終わります。
冬やるにはしんどいですが、夏の時期だから抵抗なくできます。
新体動・天真会の青木宏之師範と中央大学の宮本知之先生と、星野 稔先生の3人でのジョイントセッションもあります。
 高原の涼しい環境で”気”に触れてみませんか?
”気”の全てではありませんが、一部は確実に体験出来ます。

 予定人数を上回る応募がありましたが、宿泊施設の関係で多少の余裕があります。
締め切り日も過ぎてしまいましたが、実際の合宿は今年は9月1, 2日です。
事務局にお願いすれば何とかなるかもしれません。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com/
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0