SSブログ

はるばる来たぜ〜 遠方の患者さん [その他]

 西洋医学以外の治療をしていると、驚くような遠方から受診してくださる患者さんがでてきます。
国内では北海道や四国・九州からの患者さんは時々いらっしゃいますので、あまり驚かなくなりました。
ただし、沖縄からはまだお一人しか受診されていません。
これまでで最も遠いところではアメリカから受診してくださった患者さんが二人いらっしゃいました。
今年になり、オランダとスペインからわざわざ受診された患者さんがいらっしゃいました。

 
残念ながら、というか幸運なことにというべきでしょうか、いずれも日本人でした。
海外に在留していらっしゃる方が、体調の悪さにあちこち検索したあげく受診してくださってようです。

ある程度滞在期間が限られる場合には診療する側も精神的にストレスを受けます。
幸いなことに、これらの国内を含めて遠方の患者さんには治療効果がだせました。
国内・海外の医療機関を相手に勝負しているようなものです。
他流試合には負けたくありません。

いつもと同じく、手落ちの無いように注意深く、気を配って治療します。
治療期間が限られているのは、治療者にとっては大きなストレスですが、
わざわざ選んでいただけたという喜びも大きいものです。
結果がいい場合には喜びもひとしおです。
患者さんだけではなく、治療したものにとっての喜びは大きなものです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0