SSブログ

人体科学会の合宿 [学会]

 人体科学会の合宿に参加してきました。
例年より1週間遅れての開催でした。
菅平高原は涼しいのではなく、肌寒いくらいの気温でした。
すでに紅葉が始まっておりました。

初日には湯浅泰雄先生の『身体論』を読みました。
今回で区切りとなり、来年からは担当の倉沢先生のご専門の道元に関する書籍の読書会となるそうです。

その後星野 稔先生の実習を交えた気功の講演がありました。
その後、夕食・懇親会と続きました。  
日曜日は夜明け前から気功の実習です。
まだ暗いうちから準備体操をして、徐々に明るくなるのを待ちました。
残念ながら雲が厚く、はっきり日の出と分かりませんでした。
雨も降らずに無事に早朝気功が終わりました。

かなり寒かった!

 朝食後に星野先生の気功の実習と青木宏之先生の武道を応用した健康体操があり、日程を終了しました。

 全員で記念撮影をして、散会となりました。

起床時間が早いと、一日が長く感じられます。

 一泊二日の日程でしたが、3日以上出かけた気分でした。
参加者は32人、昨年とほぼ同じでしたが、直前にご家族の体調不良により参加できなくなった方が4人もでました。
季節の変わり目にあたる時期なのでしょうか?

 体調には気を付けましょう!

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://dr-madarame.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0