SSブログ

線維筋痛症学会が終わりました。 [学会]

 長野市で開催された線維筋痛症学会が終わりました。
今回は針灸治療・漢方治療・サプリメントを取り上げたシンポジウムを企画させてもらえました。
数年前にも同様のテーマを提案しましたので、
内容的に変化をつけたかったので、今回は漢方治療とサプリメントを取り上げました。
自分自身の発表準備のためには、時間が十分にとれなくて寝不足になりました。
しかし、準備している中で大きな発見がありました。
準備は大変でしたが、楽しいものでした。
 このような発見があるので学会発表が大事になるのです。
それが患者さんに還元されることになります。
発表することで、学会の会員やそのほかの方々とも交流ができるのもありがたいことです。
特に今回はブログを読んでくださっている方と、直接お目にかかれました。
いつかはネットだけではなく、直接お話したいものだと思っておりました。
意外な形でお目にかかれて驚きました。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0