SSブログ

群発頭痛の患者さんの話 [具体的な症例]

 標記の患者さんが受診されました。
左のこめかみ付近に著しい頭痛がでてくるそうです。
頭痛外来で薬をいただいているそうですが、効果は不十分なようです。

頭部を診察すると、こめかみの筋肉のこりが目立ちます。
肩こりや首こりも目立ちます。
首のスジを刺激すれば改善するだろうと思いましたが、ご本人は首から上の刺激を拒否しております。
頭部を診察すると、こめかみの筋肉のこりが目立ちます。
肩こりや首こりも目立ちます。
首のスジを刺激すれば改善するだろうと思いましたが、ご本人は首から上の刺激を拒否しております。
さて、どうするか?
みつけました!
足に限局的なこりがあったのです。

そのこりを刺激すると、頭の不快感が改善するのが実感出来るのでした。
効果を長もちさせるために綿花を利用した間接灸を行なった所、足のこりが改善したのはもちろんですが、頭がスッキリしてきたのでした。

自宅でも綿花を利用した間接灸をしていただくことにしました。
この足の限局的なこりは群発頭痛を改善させるツボと考えて良いのか?この患者さんに特有の現象なのかはまだわかりません。

なかなか群発頭痛の患者さんを診察する機会がないので、確認しにくいのです。
群発頭痛の患者さんこのツボを試してみませんか?

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0