SSブログ

乳癌手術後肋骨の痛み [病態]

 これはこのブログを訪問してくださった方の検索ワードの一つです。
もう一つの検索ワードから推測するに、乳癌で乳房の全摘手術後にこのような症状が出ているようです。
乳癌手術後に、特に全摘手術後にこの症状を拝見することがあります。
肋骨が痛むのではなく肋骨と肋骨の間にある、肋間筋の負担が大きくなるために出てくる症状のようです。
それが証拠に肋間筋には通常では観察されない筋肉の異常なこりがあり、綿花を利用した班目式間接灸でこりが改善するとほぼ同時に”肋骨の痛み”が改善します。

全摘手術では肋間筋にかかる負担が大きくなり、痛みと感じるようになるのです。
肋間筋のこりがあるときには背中の重苦しさ・痛みを伴うことが多いのです。
肋間筋のこりを改善させると同時に背中の重苦しさ・痛みも同時に改善します。

 肋間筋のこりを発見するのが難しいのです。
慣れてくるとすぐに判りますが初めての方ではまず、みつけられないようです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0