SSブログ

交通事故後の患者さんの話 [治療法]

 交通事故というと、自動車にはねられたと思うでしょう。
今回紹介するのは、自転車にはねられた患者さんの話です。

50歳代の女性が歩道を通行中、わき道からでてきた自転車にはねられたのです。
側面から突然でてきた自転車には対処のしようがありません。
転倒したため、腰椎の圧迫骨折という大けがをしてしまったのです。
左半身の打撲もありましたが、腰椎の圧迫骨折が最も重篤なケガでした。

厳重にコルセットを使いなんとか回復したのですが、左の肩が挙がらなくなってしまったのです。
整形外科でリハビリを頑張ったら、ようやく挙がるようにはなりました。
しかし、左腕を挙げられる範囲は非常に狭いものでした。

なんとかならないか、ということで受診されたのでした。
経過を考えると、打撲の影響が大きいようです。
まず、首のスジを刺激しました。
明らかに左右差がありました。
挙上できない左の首のスジが固いのです。
さらに腕の付け根にも極端な筋肉のこりがありました。
そこを刺激しても、腋窩の筋肉のこりがありました。
これらのツボを刺激したら左腕の挙上が容易になり、左右差がなくなりました。

リハビリは役に立たなかったのですね、としょんぼりされました。
リハビリをしていたからこそ、この程度の刺激で改善したのでしょう。
と慰めました。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0