SSブログ

未病を治す [病態]

 未病とは検査では異常はでないが、なんとなく体調が優れない場合を指すのが一般的な言い方です。
たとえ検査では異常がなくとも、気の反応をみると異常があるのが普通なことです。
いわゆる未病の状態は、気の異常を是正することで対処できるのです。
詳細は説明できませんでしたが、未病に関して文藝春秋9月号に記事が掲載されました。
ご興味のある方は当クリニックHome Page メディア掲載の欄からご覧ください。

 未病といっても気の反応を介して観察すると、既に病的な状態であるのが普通なのです。
当クリニックでは気の状態を観察するために、胸鎖乳突筋検査法を利用しております。
この胸鎖乳突筋検査法は、加古川市の整形外科医小田 一先生が始めた気の診断法です。
小田 一先生は非常に優れた臨床医でした。
小田 一先生はご自身の研究を深めるほか、後進を育成するために気診研究会を組織されたのです。
小田 一先生は昨年7月にご逝去されましたが、膨大な治療体系を残してくださいました。
この治療法を学びたいという希望は多く、気診研究会では初心者のための講習会を開催することにしました。
全5回で、気診治療の初歩を手ほどきする内容です。
詳細は追って書き込みます。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0