SSブログ

耳を温めると [治療法]

 急に冷え込んできました。
あんなに暑かったのが幻のようです。
急激な気温の変化で体調を崩す方も多いようです。

先週はそんな患者さんが多かったです。
寒くなって、純粋に気温が下がるだけではなく冷房環境で身体が冷えても、
耳を温めると回復が早いのです。

耳を支配している神経は迷走神経という脳神経です。
この迷走神経だけで、副交感神経の75%を占めるといわれております。
つまり耳を上手に刺激すれば副交感神経が優位の状態を作り出せるのです。

面倒なこのツボが○○に効く、などを一切考慮することなく、耳を温めると身体が楽になります。
特に身体が冷えきった時には素晴らしい効果があります。

かつて東京女子医科大学附属青山自然医療研究所に在籍していたときには、冬の寒い時に具合が悪くなって無理して受診される患者さんが続いたことがありました。
その時の対処法が、耳を温めることだったのです。

 ベストの治療法は、綿花を利用した間接灸でした。
片方の耳が温まると、急に元気が出てくるのがわかります。
ジットして動かなかった患者さんが動き始めるのです。
やがて息を吹き返したように元気になります。

 耳を温める効果は、精神的に落ち込んだ時にはっきりします。
ある程度耳が温まると元気が出てくるのです。
こんなに現金に変化してもいいのだろうか?と思うくらいの変化がみられます。

 綿花を利用した間接灸がはっきりと変化が判ります。
カイロや湯たんぽで耳を温めても効果がでます。

 どの方法でもよろしいのですが、ヤケドするほどに欲張って温めるのは止めてください。
耳のヤケドは治り難いのです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康